2009年08月13日

レベル3 33% 10/30

0.5秒、1桁、10回をレベル3とする。
レベル2から計算回数を3回増やしただけだが、この3回は大きい。

疲れもあってか思うように正解できなかった。

10回が計算できるようになれば20回でもいけるような気がする。
posted by ymkwt at 20:54| Comment(0) | フラッシュ暗算レベル3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

レベル3 33% 10/30

ちょっと久しぶりだったので全然ダメになっているじゃないかとドキドキしたが、前回と変わらずでホッとした。

おそらく自転車の乗り方を忘れないのと同じで、フラッシュ暗算もできるようになれば忘れないのだと思う。まあ、まだそんな大層なことを言えるレベルではないが・・。

とにかく、まだまだ伸びていける手応えがある。
posted by ymkwt at 00:46| Comment(0) | フラッシュ暗算レベル3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

レベル3 55% 22/40

集中力が鍛えられる。

1回わずか5秒の間、半強制的に集中させられる感じだ。
40回分でも大体5分でやり終えるが、結構疲れる。

なかなか良いトレーニングになっていると思う。
posted by ymkwt at 13:55| Comment(0) | フラッシュ暗算レベル3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

レベル3 60% 24/40

十の桁がずれることが何度かあった。

早く次の段階にステップアップしたい。
posted by ymkwt at 17:57| Comment(0) | フラッシュ暗算レベル3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

レベル3 63% 22/35

後半の正解率が悪くなる。マックスの集中力が数分しか持たないようだ。

一瞬たりとも気が抜けない100%の集中力がFLASH暗算には要求される。練習により計算回路が脳にできれば、そうでもないのだろうが。
posted by ymkwt at 15:45| Comment(0) | フラッシュ暗算レベル3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

レベル3 58% 29/50

今回は後半に頑張り、盛り返すことができた。

そういう意味で進歩していると思う。
posted by ymkwt at 19:47| Comment(0) | フラッシュ暗算レベル3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

レベル3 20% 9/45

思ったより疲れていたのだろうか・・。
まったく付いていけず。

というか、こんなに速かったっけ?というほどに数字の点滅が速く感じた。

脳の疲労で体感(脳感?)速度が随分と変わってくるようだ。
posted by ymkwt at 19:54| Comment(0) | フラッシュ暗算レベル3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

レベル3 53% 32/60

なかなか正解率が上がらないという焦り、正確に計算しないとダメだという思いが、計算するときに頭の中で呟く癖を呼び戻す。

結果、高速計算できずに失敗する。

数字を見て答えを考えているのでは遅すぎる。心中発声を止めイメージで捉えていかないと。映画『燃えよドラゴン』でのブルース・リーの名言を思い出す。

Don't think. Feel! (考えるな。感じろ!)

失敗を恐れずに再挑戦していきたい。
posted by ymkwt at 11:38| Comment(0) | フラッシュ暗算レベル3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

レベル3 53% 21/40

前半は調子よく、21/30。そこから10回連続で失敗・・。

なかなか思い通りにいかないものだ。
posted by ymkwt at 16:27| Comment(0) | フラッシュ暗算レベル3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

レベル3 76% 19/25

調子よかった。しかしながら、0.6と0.5のわずか0.1秒の違いは著しく感じる。

0.6と0.5の間には、魔物が住んでいる。というような感じだ。
posted by ymkwt at 19:28| Comment(0) | フラッシュ暗算レベル3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

