2009年07月24日

レベル1 70% 21/30

この間フラッシュ暗算ソフトを作ったので、いよいよ練習を開始しようと思う。
とりあえず、1秒、1桁、10回をレベル1とし、8割以上正解したら次のレベルに移る。

計算はあまり得意ではないのでレベル1でも何度か間違えた。
大きい数が頻出して繰り上がり計算が増えると失敗しやすい。

1桁の足し算と繰り上がりを反射的に行えるようにする必要がある。
posted by ymkwt at 18:55| Comment(0) | フラッシュ暗算レベル1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

レベル1 73% 22/30

足し算を反射的に行うには、足し算の答えを暗記しておく必要がある。今はおそらく暗記しているというよりは一瞬で計算している感じだ。

暗記することにより、数字を見たとき一瞬で答えを思い浮かべることが可能になるだろう。
posted by ymkwt at 16:10| Comment(0) | フラッシュ暗算レベル1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

レベル1 83% 25/30

8割正解でクリアということにしたので、なんとかレベル1を終えた。

だいぶ数字をイメージで捉えられるようになってきたけど、やはりまだ計算するたびに頭の中で数字を呟いてしまうのを止められない。
posted by ymkwt at 19:16| Comment(0) | フラッシュ暗算レベル1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

